閉じる

レグザクラウドサービス「TimeOn」

TimeOn ブログTimeOn ブログ

2017春ドラマ 第1話~第3話の録画再生ランキング(関東地区)推移

2017春ドラマもいよいよ佳境を迎える時期になりました。本日は最終回の前に、春ドラマの第1~3話のランキング推移をご紹介。

第1位は、人気ドラマ「BORDER」を手掛けた金城一紀さん&小栗旬さんコンビによる、「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班(フジテレビ)」。ドラマの放送に先駆け、世界最大の国際映像コンテンツ見本市「MIPTV」で先行上映されたほど、放送前から気合の入っていた本作が、3話まで変わらず1位を独占中です。ハードボイルドな骨太のエンタメドラマはさすがの人気ですね。

初回の4位からランクアップし、そのまま2位をキープし続けている「リバース(TBS)」も、話題性で上位に上がってきた作品。イヤミスの女王・湊かなえ氏のミステリーが原作で、さすがと言ったところ。親友の死の謎に迫る緊迫感が、じわじわと盛り上がりをみせていますね。

また、「あなたのことは それほど(TBS)」も、初回から変わらず3位と、好位置をキープ。不倫をテーマにしたふつうの恋愛ドラマかと思いきや、波留さんの不倫を少しも悔いないキャラクターや、東出昌大さんのネジが飛んだような夫の演技などが SNS などで話題になっています。
このほか初回から順位をあげているのが、「小さな巨人 (TBS)」「母になる (フジテレビ)」「緊急取調室 (テレビ朝日)」の3作品。「小さな巨人」では、映画「シン・ゴジラ」で大人気の尾頭さんと、矢口蘭堂氏が夫婦役ということでも話題を集めていました。

そして、ゴールデンタイムのドラマを跳ね除け、予想通りに順位を上げたのが、深夜枠の「孤独のグルメSeason6 (テレビ東京)。さすが、元祖グルメドラマと言った人気ですね。

一方、第2話にかけて大きく順位が落ちてしまったのが、「人は見た目が100パーセント (フジテレビ)」「貴族探偵 (フジテレビ)」の2作品。ここで順位が落ちてしまっていますが、完結してからまとめて見るドラマになった可能性もあります。

2017春ドラマランキング遷移

全体的には、ほぼ横一直線だった冬ドラマと比較して順位の上下に動きがある印象ですね。最終回に向けて、どう順位が動いて行くのか楽しみです。また、弊社のデータをより深掘りした、インターネットTVガイドの分析記事「レグザクラウドサービス“TimeOn”録画視聴データを深掘り!~ドラマ編~」も大変興味深い内容となっています。合わせてご覧ください。
次回は春ドラマの最終回分析でお会いしましょう。

以上、ドラマ担当の中村さやかでした。

 

本ランキングについて:

番組ジャンルが「ドラマ」の番組の第一話、第二話、第三話を集計・順位付けしたものです
※ランキングデータは、許諾を頂いた関東の東芝テレビ約十八万台の視聴情報を集計しています。
※録画再生ランキングは、放送終了後1週間で再生された回数をランキング形式でまとめたものです。
※放送局ごとに番組の録画再生状況をランキング形式にしていて、例えば、同一番組でも放送局が異なれば別の順位となります。
※ランキング集計期間には、集計日当日の翌日AM5:00までの番組を含みます。
※スコアは1位の番組を100としたときの数値です。

関連記事

SNSアカウントをフォロー

  • FacebookのTimeOnアカウントページが別ウインドウで開きます。
  • TwitterのTimeOnアカウントページが別ウインドウで開きます。