閉じる

レグザクラウドサービス「TimeOn」

TimeOn ニュースリリースTimeOn ニュースリリース

4KレグザのGoogle アシスタント 対応が、Conversation Actionsに加えてDirect Actionsにも正式対応

2019年10月4日

Google Home™ などのGoogle アシスタント 搭載 スマートスピーカーを使って、リモコンを使わず、声だけでレグザのチャンネルや音量を変更できることをご存知でしょうか? とても便利なこの機能、これまでご利用いただいているConversation Actions (以下CA) に加えて、今回Direct Actions (以下DA) にも正式対応しました。CAとDAの違いについては以下よりご説明いたしますが、この2つの音声操作を合わせて使うことで、Google Home™やスマートフォンを用いたテレビ操作が、より便利になります。

DAへの対応により、皆様により多く使われている、電源のオンオフやチャンネルの変更、音量の変更などについて、これまで必要だった「レグザを使って」と言わず、より短くシンプルな発話で操作できるようになりました。一方、従来から対応しているCAでは、上記操作に加え、番組名を検索して再生したり、録画予約したりなど、4Kレグザ独自の機能をご利用いただけます。

例えば、DAでは、「OK Google, テレビを1チャンネルにして」のように、これまで必要だった「レグザを使って」の発話が不要となります。また、CAでは、「OK Google, レグザを使って先週の<番組名>を再生して」のように、リモコンでは煩雑な操作を簡単に行えます。

■DA対応のテレビ操作と主な発話例

テレビ操作 主な発話例
電源のオンオフ テレビをつけて/消して
チャンネルの変更 テレビのチャンネルを<放送局名>にして (など)
放送種別の切換 テレビのチャンネルを地デジにして
音量の変更 テレビの音量を4上げて下げて
テレビの音量を10にして
テレビの音量をミュートしてミュート解除して
入力の切換 テレビの入力をHDMI1にして
字幕の表示 テレビで字幕をつけて消して
映像メニューの切換※1 テレビの画質をあざやかにして
音声メニューの切換※1 テレビの音質をダイナミックにして
録画番組再生中の再生操作 テレビを一時停止して
テレビの一時停止を解除して
テレビで次へ/前に
テレビで最初から再生
テレビで30秒進めて
テレビで10秒戻して
テレビの再生停止
動画配信サービスの起動 YouTubeをテレビで開いて

 ※1: サポート機種の一部で対応しています。

■CAのみ対応しているテレビ操作と主な発話例

テレビの操作 主な発話例
番組名を検索して再生 レグザを使って先週の<番組名>を再生して
番組名を検索して録画予約 レグザを使って明日の<番組名>を予約して
音声 (主副・音多) 切換 レグザを使って音声切換

※ Google アシスタント の音声認識結果によっては、一部の放送局名、放送種別、番組名などが認識されず、動作しない場合があります。

設定方法

Google アシスタント を使うには、Google Home™ アプリとレグザ(テレビ)の連携設定が必要です。すでにCAでご利用されている方も、DAで利用するには、以下の設定が必要になります。

Google Home™ アプリをインストールしたスマートフォンから、 Google Home™ アプリを起動し、「追加」>「デバイスのセットアップ」を選択します。

② セットアップ画面で「セットアップ済みデバイスのリンク」を選択します。デバイスの追加画面で「東芝テレビ レグザ」を選択し、連携コード入力画面を表示します。

image3_5

③ 以降は連携コード入力画面の説明にしたがって、連携設定を完了させてください。

対応機種

X930、X830、Z730X、RZ630X、M530X、X920、Z720X、BM620X、M520X、X910、Z810X、BZ710X、M510X、C310Xの各シリーズ
※ Z700X、M500X、Z20X、J20X、G20Xの各シリーズでも動作しますが、電源のオン等を始め、動作しない操作があり、サポート外の機種となります。

※ 4Kの画素数は3,840×2,160です。
※ Google、Google Home™はGoogle LLCの商標です。
※ 本機能を使用するためには、インターネットへの接続が必要です。
※ 本ページに記載されている社名・商品名・サービス名などは、それぞれ各社が商標として使用している場合があります。

関連記事

SNSアカウントをフォロー

  • FacebookのTimeOnアカウントページが別ウインドウで開きます。
  • TwitterのTimeOnアカウントページが別ウインドウで開きます。